連載:若者だからこそゴルフ!

どうもこんにちは
初めに自己紹介させていただきます、前職はゴルフ場で正社員で働いていたよっしーです!(^-^)
BREEZEではエンジニアからスタートし、現在は管理業務 兼 システム営業として働いています。

前職のゴルフ場での職種はキャディ業。
ゴルフ場に行ったことのない方は、「キャディ業……?」となりますよね。
キャディはゴルフ場にいらっしゃったお客様へゴルフ場のコースの説明や戦略をアドバイスしたり、ゴルフクラブを受け渡したりするお仕事です!!

「The 接客業!!」

私はお高めのゴルフ場に勤務していたので芸能人や著名人、会長・社長…等、とーーーってもVIPな方々の接客をしていました!
かなり目上の方との接客だったので、ビジネスマナー・言葉遣いはとても勉強になりました。

そんな3年間キャディ職を務めていた知識と経験を活かし、ゴルフのマナーやお客様とゴルフへ行く機会がある人へ向けて参考になる記事をシリーズで書いていきます。

ゴルフのイメージ

ゴルフと言えば
・高い
・マナーが厳しい
・難しい
・平均年齢が高い
って思いますよね?私もそう思ってました。

しかし!
高いというイメージを覆す事実があります!

今ではセルフプレーといって、「1プレー食事付き5000円以内」のものがあったり、
ゴルフクラブも、ハマるまではお下がりや中古品を使ってやりくりすれば、意外とお金もかかりません☆

マナーが厳しいというのも、裏を返せばビジネスマナーやコミュニケーションスキルが鍛えられるということです。

それに、平均年齢が高いということは上司や先輩が多いということ!
社会的ゴルフをしていれば、「上司に気に入って貰えるかなーっ」と漠然と思ってましたが…

そうなんです!

すっごく可愛がられます!

エンジニアとして現場にいた時、上司とゴルフに行ったのがきっかけで仲良くしていただき、現場の声を聞いてもらう機会を沢山いただけました。
なので、少しでもゴルフに興味がある方には今すぐにでも始めて欲しいと思います⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
(難しいという点に関しては練習あるのみ…)

若者がゴルフを始める利点が書かれた記事を見つけたのでご参考にされてください。
若者にこそ、ゴルフはハマる!これだけは伝えたい… | NEVERまとめ

ゴルフでマナーを身につける

マナーは本当に厳しいです。
マナーの悪い方は目に余ります。
今回は概要のみですが、連載の中でゴルフマナーの記事もしっかりと書いていく予定です!

ゴルフの発祥地はご存知でしょうか?
……そう、イギリスです。
イギリスといえばテニスも発祥地ですねテニス・ゴルフとくると共通するものがあります。
それは、貴族の娯楽です。
なので紳士のスポーツって言われてます♪

アメリカ発祥のバレーボールやバスケットボールは観戦中大きな声を出して応援しますが、テニスやゴルフは選手がプレー中に声を出すとマナー違反になるのでお気をつけください。

後は、服装も大事です。
ゴルフやテニスのウェアは基本的に襟付きと決まっています。
正装でなければマナー違反!
もしゴルフ行く機会ある際は襟付きのポロシャツを着ましょう☆

上記のようにマナーの話を聞くとめんどくさいなと思われるかもしれません。
でも、ゴルフはマナー・プレーも大事ですが、同伴者とのコミニュケーションとれるとっっっても良いスポーツなんです!
あの安倍首相とトランプ大統領がゴルフ外交しちゃう位なんですから♪

ゴルフの「ファー!」

私の元職種……
キャディって言うと

「ファーーーーーー!!!」

って言うんでしょ?ってからかわれますw
そうです、ちゃんと言います。

ここで、ゴルフ豆知識☆
*ファー [fore]

これは、前方や隣のコースにいるお客様等にボールが行ってしまった!っと言う時に危ない:警告:という合図です。
※ファーを言わないでお客様やキャディさんへぶつけると全責任打った人(付いてるキャディさん)の責任になり慰謝料が発生します。※

なので、恥ずかしいですがこれはマナーなのでとても重要デス!!
お腹の底から「ファー!」を言ってくださいね♪

最後に

ゴルフって難しいですよね……
私自身バレーボールを10年以上
体育の成績オール5
運動能力テスト校内でも上位に入る
運動部バリバリ女子でしたが、
上手くなりません(´-ω-`)

ゴルフは練習の質より量になりますが、綺麗にボールが打てた時、カップインした時の気持ちよさはとても言い表せません。
ナイスショットがあった時の気持ちいい感覚は特に癖になります。

「だからやめられない!」

ゴルフも楽しんでビジネスチャンスも訪れる!
実際私も、ゴルフを通じて沢山の企業の社長様に出会えて、お仕事に繋がることもありました。

皆さんもゴルフでビジネスパートナー、上司、同僚とラウンドして下さい!
色んな世界観を感じられると思います٩( ‘ω’ )و
今回はここまで、次回に続く!

作者情報
ゴルフやバレーボール等、とにかく体を動かす事が好きな営業です♪